top of page

介護保険最新情報vol.779 「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第4報)」

※本Q&Aにより、通所介護等の利用が出来なくなった発熱等の症状のある利用者に対する訪問介護の提供増加等により、人員基準上の必要な資格を持った人員が確保できない場合にでも、それが一時的なものであり、利用者の処遇に配慮したものであれば、柔軟に対応をして差し支えない旨、また訪問介護の資格がない者でも、訪問介護員として従事するとして差し支えない と周知されました。(問7)

※ また、利用者・家族及び訪問介護員への感染リスクを下げるため、訪問時間を可能な限り短くする工夫を行った場合、生活援助のサービス提供が20分未満になった場合に報酬を算定して差し支えない と周知されました。



最新記事

すべて表示
介護保険最新情報vol.1540(令和8年度「老人の日・老人週間」の実施について)

毎年9月15日は「老人の日」、同月 21 日までの1週間は「老人週間」と定められています。 関係機関・団体では、毎年さまざまなキャンペーンが行われています。 例えば厚生労働省においては、年度内に百歳を迎える高齢者に対し、内閣総理大臣からのお祝い状及び記念品を贈呈する「百歳高齢者記念事業」などが実施されています。 また、消防庁では、高齢者を中心とした住宅火災による死者数の低減を図るため、団体・企業と

 
 
 
介護保険最新情報vol.1539(「介護保険資格確認等WEBサービスとの連携におけるAPI標準仕様書(第1.0版)」の公開について)

「介護保険資格確認等WEB サービスとの連携におけるAPI標準仕様書(第1.0版)」の確定版が、公益社団法人国民健康保険中央会において策定され、WAM NET において公開されました。 ケアプランデータ連携標準仕様の実装時期(リリース時期)は令和9年3月下旬頃の予定です。 詳細は、本件に関する厚生労働省(介護保険最新情報vol.1539)をご確認ください。 https://www.mhlw.go.

 
 
 
介護保険最新情報vol.1538(令和6年度介護報酬改定の効果検証及び調査研究に係る調査 (令和8年度調査)への協力依頼(3回目)について)

令和6年度介護報酬改定の効果検証及び調査研究に係る調査 (令和8年度調査)への協力が引き続き求められています。 本調査は、令和9年度介護報酬改定の検討のための基礎資料となる調査です。 提出期限が過ぎた場合においても、引き続き提出いただくことが可能である旨も案内されています。 会員の皆様におかれましては、ぜひご協力を賜れますようよろしくお願い申し上げます。 詳細は、本件に関する厚生労働省(介護保険最

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

copyright©日本ホームヘルパー協会

bottom of page