top of page

介護保険最新情報vol1092 新型コロナワクチンの4回目の接種の対象拡大について

令和4年7月22日付「新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施について」(厚生労働省)の一部改正により、「医療従事者等及び高齢者施設等の従事者」に対する4回目の接種の実施が可能となりました。


なお、「医療従事者等及び高齢者施設等の従事者」とは、重症化リスクが高い多くの方に対してサービスを提供する医療従事者等及び高齢者施設・障害者施設等の従事者のことを言い、厚生労働省のQ&Aには、訪問介護サービスや通所介護サービスの従事者も対象となることが明記されています 本件に関する詳細やQ&Aは、以下の資料に掲載されています。

介護保険最新情報vol1092



最新記事

すべて表示
介護保険最新情報vol1439・1440・1441「要介護認定等の実施について」の一部改正について など

要介護認定の実施方法(運用・手続き・様式等)の見直しが行われ、これに伴い、通知「要介護認定等の実施について」が改正されました。 新しい取扱いは 2025年10月1日から運用が開始  され、 制度としての 全面的な適用は2026年(令和8年)4月1日  からとなります。 なお、当面の間は旧様式も使用できます。 また、これに伴い、「主治医意見書記入の手引き」やその「取扱い」も変更となっています。

 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

copyright©日本ホームヘルパー協会

bottom of page