• 事務局

日本ホームヘルパー協会監修 「ホームヘルプ手帳2023」発行のお知らせ

訪問介護(ホームヘルプ)業務のスケジュール管理をいえばこの手帳!


【こんな方にお勧め!】

本手帳は、月間カレンダー・週間カレンダーといった通常の手帳部分に加え、現役ヘルパーが厳選したお役立ち資料や法令・通知が収録され、いつでも持ち運べるのが特徴です。 表紙はお好みに合わせてリバーシブルでお使いいただけます。









【こんな資料が収録されています】

●「ホームヘルプサービスの知識と方法」

介護保険法に基づく「訪問介護事業」、障害者総合支援法に基づく「居宅介護事業」の知識や、訪問介護員として知っておきたい基本的事柄や姿勢(秘密保持・安全・感染対策・介護に役立つ知識等)をポイントを絞って掲載しています。業務で迷った時や記録をつける時などに確認したいことをその場で確かめられるとご好評をいただいています。


●「資料集」

訪問介護員やサービス提供責任者、管理者が知っておきたい国の「省令」や「通知」を厳選して掲載しています。ご自身の業務の根拠や確かめ、利用者さんに説明する時の根拠として役立てていただいています。






最新記事

すべて表示

現在、厚生労働省の介護保険部会で見直しが議論されている軽度者への生活援助サービス等に関する検討事項(要介護1,2の方への訪問介護を総合事業に移行する)について、10月21日、関係8団体の連名で、要介護者に対して自立支援に向けた適切な専門的サービスが提供できない等の理由で「反対」の要望書を提出しました。