top of page

会長のご挨拶​​

松下みゆきA(トリミング).jpg

​日本ホームヘルパー協会会長 松下みゆき

~いつまでも住み慣れた我が家で暮らしていきたい~

この思いを叶えるために

 

 

日本ホームヘルパー協会ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 当協会はホームヘルパーの職能団体として、昭和47年に設立された日本で一番歴史のある団体です。当協会の理念であります『高齢者や障害者などの自立した日常生活を支援すること』そして『ホームヘルパーの専門性を高め、社会的地位向上を図ること』を目指して活動をしてまいりました。ホームヘルパーの地位向上のために国への提言や要望等も行っております。

 

人手不足や介護報酬の引き下げ等、私達を取り巻く環境は危機的状況と言わざるを得ません。この状況を乗り切るためには皆様のお力が必要です。一人の力では叶わないことも皆で力を合わせれば叶うと私は信じております。日本ホームヘルパー協会には悩みを気軽に話せる仲間がいます。また定期的に情報提供を行うとともに、自己研鑽に役立つ様々な研修も開催しております。日本ホームヘルパー協会は私達自身のための団体です。協会へのご加入をご検討いただけますと幸いです。

 

ご高齢の方や障害のある方の「いつまでも住み慣れた我が家で暮らしていきたい」という思いに寄り添い、支える在宅介護の最前線にいるのが訪問介護です。「終わり良ければ総て良し」の諺のとおり、ご利用者が『いい人生だった』と心から思えるよう訪問介護を絶やしてはなりません。人手不足の中、多忙な日々を送られていると存じますが訪問介護に誇りを持ち、共に頑張っていきましょう。皆様のご参加を心からお待ち致しております。

​2025年6月

 

​前境野みね子会長のご挨拶

前青木文江会長のご挨拶

copyright©日本ホームヘルパー協会

bottom of page