• 事務局

介護人材確保に向けた支援策の周知について

更新日:5時間前

厚生労働省では、介護人材確保対策事業として、様々な取り組みを行っています。


●求職者向け(介護・福祉分野で働いてみませんか)

・職場見学・職場体験

・無料で受けられる介護分野の職業訓練

・訓練期間中の生活をサポートする制度

・訓練終了後の貸付制度   等


●事業者向け(介護人材確保を支援する制度)を行っています。

・雇い入れや職業訓練に対する助成

・人材確保等支援助成金

・雇用管理改善等の相談支援

・介護職員処遇改善加算等の取得促進の支援  等


厚生労働省の行う介護人材確保について当協会ホームページに掲載いたしました。





本事業の詳細はこちら(厚生労働省資料)

【事務連絡】 介護人材確保に向けた支援策の周知について
.pdf
Download PDF • 5.45MB




最新記事

すべて表示

介護保険最新情報vol1015 感染症対策のための実地での研修に係る令和3年度における第四次募集について(募集期間:10/22~11/5)

厚生労働省では、介護保険施設又は事業者(以下「施設等」)での新型コロナウイルス感染症の感染予防、拡大防止のため、感染症の専門家を施設等に派遣し、感染対策の指導や助言(実地での研修)を行っています。 実施主体は、厚生労働省が委託した日本能率協会総合研究所。 この度、この「実地での研修」について、令和3年10月22日(金)~11月5日(金)まで「第四次募集」が行われます。ぜひ、ご活用ください。 ●「実

介護保険最新情報vol1014 令和3年度介護報酬改定の効果検証及び調査研究に係る調査への協力依頼について

本調査は、令和3年度介護報酬改定の効果の検証を行うもので、令和6年度介護報酬改定に向けた社会保障審議会介護給付費分科会等における今後の議論のための基礎資料として活用される大変重要なものです。 調査票は、令和3年10月・11月に発送されますのでぜひご回答をお願いいたします。